ワード、エクセルの基礎を始め、パソコン購入の技やトラブル解決などを、パソコン教室に通わなくても無料で学ぶことのできるブログです。ワードやエクセルの裏技など、目からウロコの情報をパソコン教室の現場から発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

デジタルカメラの基礎知識

デジタルカメラ(デジカメ)を選ぶときの注目点
1.タイプ
  ア)小型、軽量タイプのデジカメ
    このタイプのデジタルカメラは、薄くて軽く、持ち運びに便利なように
    作られています。
    ファッション性も重視し、デザインやカラーにも気を配って設計されて
    います。
    機能面も、手振れ補正や、シーン別撮影、動画撮影など基本機能は充実
    しています。
  イ)中級機
    小型、軽量タイプとデジタル一眼レフカメラの中間に位置し、大きさや
    重量が少し増します。
    高倍率のズーム機能や、動画撮影機能などを重視して設計されています。
    小型、軽量タイプのデジカメよりも格段に高性能なものが多いようです。
  ウ)デジタル一眼レフカメラ
    デジタル一眼レフカメラの最大の特徴は、レンズ交換ができることです。
    遠景をボカして、手前の人物だけに焦点を合わせたり、絞りやシャッター
    スピードを自由に調節たりして、思い通りの撮影を楽しむことができます。
2.画素数(ピクセル)
  画素数は、1コマの画像(1つのファイル)を構成している画素の数です。
  この数が多いほど、きめの細かい画像が撮影できるのですが、画像のきれいさは、
  画素数だけでは決まりません。
3.レンズの口径
  レンズの口径が大きいほど、多くの光を取り込むことができます。したがって、
  最近の携帯電話のデジカメ機能は、画素数が多くても、同じ画素数のデジカメに
  は及ばないのです。
4.撮像素子(CCDやCMOS)
  デジカメを買う時に、画素数に注目しがちですが、実は画素数より大切な要素が
  撮像素子の大きさなのです。
  撮像素子が大きいと、1画素あたりの受光量が増え、画質のよい画像が撮影でき
  ます。


面白い機能のデジタルカメラ
スローモーション撮影ができるデジカメ←クリック
  ○ ゴルフのスイングなどのスポーツのフォームチェック。
  ○ 花の咲く様子など、自然観察の様子が時間を縮めて見られる。
  ○ 風船の割れる瞬間を撮影。・・などなど。
※ 光学7倍ズームなのにコンパクト←クリック
  オリンパスの小型デジカメ「μ-7040LBL 」は、小型なのに光学7倍ズーム搭載。
  さらに、撮像素子にもこだわった、1/2.3型 1400万画素CCD搭載。
  そして、驚きのハイビジョン動画撮影ができる。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

2010-05-23 : 便利な周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームが今人気です。
デジタル写真立てとか、デジタル写真スタンドとも言います。

★ デジタルフォトフレームの使い方
  1.デジカメで撮った画像を、デジタルフォトフレームでスライドショーを楽しむ。

  2.病院の待合室に置いて、病気の予防法などをデジタルフォトフレームで紹介する。

  3.美容室で待っているときに、デジタルフォトフレームで化粧品などを宣伝する。

  4.田舎の実家にデジタルフォトフレームを贈っておき、
おじいちゃんやおばあちゃんに孫の写真を見てもらう。

  5.ファッションショップなどで、商品を身に付けた画像をデジタルフォトフレームに
映して紹介する。

  6.小型で安価のデジタルフォトフレームを2つ用意して、友達や恋人が、お互いの
画像を交換して楽しむ。

  7.スキャナ付きのデジタルフォトフレームで、年賀状や名刺をデジタル保存しておく。

まだまだ、いろいろな使い道がありそうですね。
2010-03-29 : 便利な周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

はじめまして

はじめまして。 このブログ「パソコン教室無料化計画」は、パソコン教室に通わなくてもパソコン教室のいろいろな技を身に付け、仕事やプライベートで役にたつようにお手伝いすることを目的にしています。 また、パソコンや周辺機器にまつわる、消費者目線の裏知識も発信したいと思います。

ま~坊

Author:ま~坊
パソコン教室インストラクター。
事務合理化アドバイザー。
パソコン教室でマンツーマンでパソコンを教えています。今までに受講された方は250人以上です。マンツーマンで教えた累積時間は6,000時間以上で、たぶん日本一ではないかと自負しています。会社や個人経営者の事務管理費節減のお手伝いもしています。
※このブログの内容は、善意に基づいて作成されていますが、使用は自己責任でお願いいたします。

ブログ内検索

カウンタ

無料ホームページ ブログ(blog)

ネットショップ開設ならサポート充実のレン

音楽やソフトを楽天でダウンロード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

中高年のためのパソコン習得

ワードの教科書

ワードとエクセル

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

安くて高機能なウイルスセキュリティー

インターネットを安く、早く

安いプリンタインク、トナーでコストダウン

アウトレットパソコンが安い

PC情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。