ワード、エクセルの基礎を始め、パソコン購入の技やトラブル解決などを、パソコン教室に通わなくても無料で学ぶことのできるブログです。ワードやエクセルの裏技など、目からウロコの情報をパソコン教室の現場から発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パソコンを買ってから「シマッタ」とならないために

先日、「パソコンの調子が悪いので見てほしい」

という依頼を受けました。

家に伺って、パソコンをチェックしたところ、

Cドライブの容量を示すバーが真っ赤になっていて、

残りの容量がなんと1GBを切っている。( OSはVista )


隣のDドライブを見ると空きがたっぷりあるではないですか。

このパソコン、ハードディスクは320GBタイプなのに、

Cドライブの初期設定がたった30GBに設定してありました。


「これじゃあ、すぐにいっぱいになるはずだ」

メーカーさん、何でこんなことするの?

おまけにこのパソコン、メモリはたった512MB。

そして、DVDマルチドライブが壊れていました。


そこで、「安くしておくから、この際スッキリ再セットアップしましょう」

と提案し、事務所に持ち帰り、メモリの増設とDVDドライブの交換。


と、ここでまた問題発生!

交換したDVDドライブの作動を確かめるために取り出しボタンを押す。

DVDドライブのトレイが本体の開閉扉に引っかかって途中で止まってしまう。

原因は、元々付いていたDVDドライブのトレイの厚みが

標準よりやや薄いものを使用していたため、

市販のバルク品では厚すぎて引っかかってしまう。

そこで、トレイの厚さができるだけ薄いタイプのものを探して交換したところ、

今度はスムーズに開閉した。


メーカーさん、修理で儲けようとしてるの?と思うようなモデルでした。

メモリを512MB増設し、DVDマルチドライブを交換。

データやメール設定、その他のバックアップを取っておいて、

パーテションを変更してリカバリー。

付属のオフィスソフトをインストールして、

さらにウインドウズアップデートで、Windows Vista をSP2にし、

フレッツ光のセキュリティーなどを設定して元の状態以上になりました。

料金は全部で¥18,760 で行いました。


パソコンを買う時に確かめることはたくさんあります。

パソコンや周辺機器を購入するときの注意点を、

できるだけわかりやすく書いていこうと思います。

パソコンは値段やデザインだけで購入すると、後悔するかも・・

というお話でした。
スポンサーサイト
2012-04-24 : ここが変だよ、パソコン業界 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

はじめまして

はじめまして。 このブログ「パソコン教室無料化計画」は、パソコン教室に通わなくてもパソコン教室のいろいろな技を身に付け、仕事やプライベートで役にたつようにお手伝いすることを目的にしています。 また、パソコンや周辺機器にまつわる、消費者目線の裏知識も発信したいと思います。

ま~坊

Author:ま~坊
パソコン教室インストラクター。
事務合理化アドバイザー。
パソコン教室でマンツーマンでパソコンを教えています。今までに受講された方は250人以上です。マンツーマンで教えた累積時間は6,000時間以上で、たぶん日本一ではないかと自負しています。会社や個人経営者の事務管理費節減のお手伝いもしています。
※このブログの内容は、善意に基づいて作成されていますが、使用は自己責任でお願いいたします。

ブログ内検索

カウンタ

無料ホームページ ブログ(blog)

ネットショップ開設ならサポート充実のレン

音楽やソフトを楽天でダウンロード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

中高年のためのパソコン習得

ワードの教科書

ワードとエクセル

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

安くて高機能なウイルスセキュリティー

インターネットを安く、早く

安いプリンタインク、トナーでコストダウン

アウトレットパソコンが安い

PC情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。