FC2ブログ
ワード、エクセルの基礎を始め、パソコン購入の技やトラブル解決などを、パソコン教室に通わなくても無料で学ぶことのできるブログです。ワードやエクセルの裏技など、目からウロコの情報をパソコン教室の現場から発信します。

コスト削減もほどほどに(メモリ)

私のパソコン教室に自分のノートパソコンを持ち込んで習っている方が結構見えます。先日、買ったばかりのパソコンを持ち込んで習いたいという方が見えたので、そのノートパソコンを起動したら、立ち上がるまでがすごく遅いのです。買ったばかりなのにですよ。

処理速度を上げるには、メモリを増設すると目に見えて効果が現れます。
しかし、これはノートの入門機に多いようですが、メーカーが入門機の見掛けの値段を安くするためにメモリをケチっている場合が多いです。機能が発達し、ウイルス対策ソフトなどの「重い」ソフトも最初からインストールされているのにメモリが256MBでは少なすぎます。

さらに、メモリを自分で増設しようとすると、ノートでも裏面のメモリの格納してあるところのネジをはずして追加のメモリを差し込むだけですが、それすら、簡単には交換できないようなところに増設メモリスロットがあるものもあります。その場合は高いお金を出してメーカーや販売店に頼むしかないですよね。不合理ですよね。
スポンサーサイト



テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン メモリ

2006-02-05 : ここが変だよ、パソコン業界 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

はじめまして

はじめまして。 このブログ「パソコン教室無料化計画」は、パソコン教室に通わなくてもパソコン教室のいろいろな技を身に付け、仕事やプライベートで役にたつようにお手伝いすることを目的にしています。 また、パソコンや周辺機器にまつわる、消費者目線の裏知識も発信したいと思います。

ま~坊

Author:ま~坊
パソコン教室インストラクター。
事務合理化アドバイザー。
パソコン教室でマンツーマンでパソコンを教えています。今までに受講された方は250人以上です。マンツーマンで教えた累積時間は6,000時間以上で、たぶん日本一ではないかと自負しています。会社や個人経営者の事務管理費節減のお手伝いもしています。
※このブログの内容は、善意に基づいて作成されていますが、使用は自己責任でお願いいたします。

ブログ内検索

カウンタ

無料ホームページ ブログ(blog)

ネットショップ開設ならサポート充実のレン

音楽やソフトを楽天でダウンロード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

中高年のためのパソコン習得

ワードの教科書

ワードとエクセル

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

安くて高機能なウイルスセキュリティー

インターネットを安く、早く

安いプリンタインク、トナーでコストダウン

アウトレットパソコンが安い

PC情報