FC2ブログ
ワード、エクセルの基礎を始め、パソコン購入の技やトラブル解決などを、パソコン教室に通わなくても無料で学ぶことのできるブログです。ワードやエクセルの裏技など、目からウロコの情報をパソコン教室の現場から発信します。

コスト削減もほどほどに(リカバリーソフト省略)

この頃のパソコンには、リカバリーCD(パソコンを買った時の状態に戻すソフト)が付属で付いていないものが多くなりました。

買った最初に自分でCD-RやDVD-Rに作成しておくことと説明書きにあります。しかし、初心者の方にいきなりCD-Rに書き込むことを要求するのは、無理がある場合があります。すごく不親切に思います。(まだ作っていない人はリカバリーCDやDVDを作成しておくことをお勧めします)

それでは、書き込まなくても、Dドライブにリカバリーのデータがありますのでそこから復元することができるとも書いてあります。しかし、ハードディスクが機械的に壊れた場合はハードディスクを交換してから元に戻すわけですから、やはりリカバリーのためのソフトは、メディアに記録したものがほしい場合があります。後でメーカーに頼むとかなり高額な価格を要求されます。

一番いい方法は、メーカーが、リカバリーソフトが必要になった人に、低価格でいつも素早く供給してくれさえすればいいのですが・・。ソフトの違法コピーなどの問題があり無理でしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : デスクトップ
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 購入 リカバリーソフト

2006-02-05 : ここが変だよ、パソコン業界 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

はじめまして

はじめまして。 このブログ「パソコン教室無料化計画」は、パソコン教室に通わなくてもパソコン教室のいろいろな技を身に付け、仕事やプライベートで役にたつようにお手伝いすることを目的にしています。 また、パソコンや周辺機器にまつわる、消費者目線の裏知識も発信したいと思います。

ま~坊

Author:ま~坊
パソコン教室インストラクター。
事務合理化アドバイザー。
パソコン教室でマンツーマンでパソコンを教えています。今までに受講された方は250人以上です。マンツーマンで教えた累積時間は6,000時間以上で、たぶん日本一ではないかと自負しています。会社や個人経営者の事務管理費節減のお手伝いもしています。
※このブログの内容は、善意に基づいて作成されていますが、使用は自己責任でお願いいたします。

ブログ内検索

カウンタ

無料ホームページ ブログ(blog)

ネットショップ開設ならサポート充実のレン

音楽やソフトを楽天でダウンロード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

中高年のためのパソコン習得

ワードの教科書

ワードとエクセル

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

安くて高機能なウイルスセキュリティー

インターネットを安く、早く

安いプリンタインク、トナーでコストダウン

アウトレットパソコンが安い

PC情報